ホーシャが名古屋グランパスへ加入!グアラニ(ブラジル)のクラブから移籍!

Pocket

皆さんこんにちは!

今回はJリーグ名古屋グランパスへの加入が決まったホーシャ選手を紹介します!

ホーシャが名古屋グランパスへ加入!

ホーシャ選手プロフィール

◇氏名
ウィリアン ホーシャ
(Willian Rocha)

◇生年月日
1989年4月1日(28歳)

◇身長/体重
186cm / 86kg

◇出身地
ブラジル

◇ポジション
DF

スポンサードリンク

先日紹介したジョー選手に続き、再びブラジル人の加入となります!

背番号は36番!

2018年の2月15日~2019年1月1日までの期限付き移籍です!

本人のコメントをどうぞ!

「このような素晴らしい機会を与えていただき、関係するすべての人々に感謝を伝えたいと思います。 チームの目標をすべて達成することが、名古屋グランパスへの最大の恩返しになると考えています。皆さまから日々多くのことを学ぶともに早く、チームに馴染んで、グランパスにはホーシャが必要だ!となるように頑張りますので応援のほど、よろしくお願いします。 とても楽しみにしています。親しみを込めて。ARIGATO!」

期待できそうなコメントですね!

J1復帰後の初のシーズンは大量補強により楽しみなシーズンとなりそうですね!

ホーシャ選手のプレースタイルは?

ホーシャ選手の特徴は何といっても186cmの高身長と左利きという点!

後述しますが、現在の名古屋のセンターバックの4人は全員右利きの選手です。

プレーバリエーションとして左利きの選手が増えるのは後方からのビルドアップで大きな効果をもたらしてくれると思います!

また、ホーシャ選手は足元の技術にもたけているので、相手選手が近くにいても自陣でボールをつないで一気にカウンターなんてこともできそうなので面白そうですよね!

高身長で新たなプレーバリエーションの選択ができるので風間監督は素晴らしい選手の移籍を実現してくれました!

このまま完全移籍なんてこともあり得そうですよね!

ただ少し気になる点は今まで11クラブも渡り歩いてきた点です。

ポジティブにとらえれば多くの経験値を得ているということ、ネガティブにとらえるとどこにも評価されなかったのではという疑念ですかね。

いずれにしても、ホーシャ選手はサイドバックまでできる選手なので、名古屋では活躍が期待できるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

グアラニ(ブラジル)から期限付き移籍!

名古屋グランパスは昨季のJ2リーグではリーグトップの85得点と躍進したのですが、65失点とリーグワースト6位と得点力に対してディフェンス面のもろさが露呈しました。

4バックでメインで使われているの真ん中二人のセンターバックが少々身長が足りなかったという点と生粋のファイターっぽいディフェンダーがいないのが今回の補強の決め手でしょう!

ディフェンスの選手を1人ずつ見ていくと、まずワシントン選手です。

元々はボランチの選手であり、激しいプレスからセンターバックへコンバートした選手。

身長が183cmとあまりセンターバックとしては大きいほうではない点と年齢が31歳でキャリアの晩年にかかっているのでやや対人戦で心配か・・・。

2人目、新井一輝(あらい いっき)選手。

現名古屋グランパスの監督である風間監督の指導を高校時代に受けたことのある選手です。

年齢はまだ24歳と伸びしろが伺える選手。

186cmの高身長と読みの高さが優秀です。

しかし、2017年の9月に左ひざに全治約8か月の重傷を負い現在リハビリ中。

3人目は畑尾大翔(はたお ひろと)選手。

新加入したばかりの選手。

実力は未知数ですが、以前所属していた甲府では空中戦の強さと相手に食らいつく勢いの守備が評価され今回加入。

本人は「フィードに自信を持っています」とコメント。

畑尾選手も身長183cmと大きくはないですが、空中戦の強さでどれだけアピールできるかが重要。

以上の4名が現在の名古屋のセンターバックです。

やはり新井選手が大きなけがを負ってしまったこと、全体的に身長があまり大きくないことが今回のホーシャ選手の加入の決め手となりそうですね!

特にツーボランチの場合はワシントン選手を1列上げて使うこともできるので戦術の幅が広がっていいと思います!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.